暑い季節はガラス製品で食卓に涼しさを。

とうとう嫌な季節が始まりました。この時期で30℃越えとは暑すぎます…。
毎朝、天気予報を見ては憂鬱なため息から始まる毎日に嫌気がさします。
これから夏の数ヶ月間を過ごしていけるのか…そんな不安に襲われます。
昔は扇風機だけで過ごせたのになぁ~と、子供のころを懐かしむ毎日です。
ほんとうに遠い過去です…時が過ぎる早さにも不安を感じてしまいますが…(笑)

それにしても温暖化なのか地球のサイクルなのかは分かりませんが、どんなに暑い暑いと騒いだところで、悲しいですが自然現象には逆らえません。
が、しかし暑さに耐えきれない毎日を過ごすのも億劫なので、せめて食事の時は心地よい「涼」を感じたいですね。
「こうなったら視覚で暑さを凌いでやろう!」ということで、今月は夏にピッタリなガラス製品のご紹介になります。

イギリス ポール・モール レディーハミルトン(Pall Mall Lady Hamilton)パターンのデザートグラス

曲線を組み合わせたエッジングと格子状のカッティングの装飾が美しい、ポール・モールのレディーハミルトンパターンのデザートグラス。
イギリスの絵画モデルだった「レディーハミルトン」の名は、さまざまなメーカーで付けられるほど長きに渡ってイギリスの人々に愛されています。このパターンは19世紀末から1960年代ごろまで続いていたそうで、こちらは後期のものと思われます。アイスクリームなどのデザートはもちろん、冷製のお料理にもピッタリです。涼しさとアールヌーボーの洗練された芸術性も感じてください。
 詳細画像は→こちら

リボンとローレルのガーランド柄ワイングラス

シンボリックなローレルを柔らかな曲線が織りなすリボンのデザインが印象的なガーランド柄のワイングラス。上品でありながらもロマンティックなデザインが心を鷲づかみすること間違いなしです。小ぶりなサイズなのでシェリー酒などの食前酒にもいいかもですね。
 詳細画像→こちら

アメリカ フェデラル社のアンバーフリルプレート

ヴィンテージ感いっぱいの大好きなアンバーガラス。
安定の癒しカラーです。
ダイヤ模様とフリルの縁は大輪のお花をイメージさせてくれます。お食事のプレートだけでなくアクセサリー置きやインテリアとしても楽しめます
 詳細画像は→こちら

ラズベリーガラスの一輪挿し

キュートな色。華やかな色。おいしそうな色。いろんなイメージを印象させるラズベリー色の一輪挿しです。
底部の濃いラズベリーカラーから、だんだんとグラデーションする色合いが美しすぎます。光が差し込むと何とも言えない優しい雰囲気を醸し出します。
 詳細画像→こちら

フランス オイル&ヴィネガーボトル

アンティークガラス特有の美しさが際立つオイル&ヴィネガーボトル。
食卓の主人公になること間違いなしです。アールヌーボーデザインのスタンドも見逃せない美しさです。 そのスタンドにはキャップ置きも設けられています。よく物をどこに置いたか分からなくなる方には重宝すること間違いなしです。それって私だけですかね…。
 詳細画像は→こちら

暑さに弱い私ですが、不思議なことが一つあります。
暑くても食欲だけは旺盛なんです。
「今日は暑かったし食欲が…」なんてことはありません。
毎食ガッツリいかしてもらっています。夏痩せなんてどこ吹く風です。
育ち盛りはとっくの昔…。
しかし、この年齢になってもまだまだ食べ盛りみたいです(笑)